よくある質問

FAQ

当施設に寄せられる、よくある質問と答えをご紹介しております。
ほかにもご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームやお電話でもご質問を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

障がい者グループホームとは何ですか?

障がい者グループホームとは、障がいのある方々が地域の中で少人数で暮らす「住まい」です。
障がいのある方は、親元から離れて、あるいは入所施設から出て、地域の皆様と同じように普通に暮らしたいと望んでいます。障がい者グループホームは、そうした思いを実現するために、必要なサポートを受けながら、数人の仲間と一緒に暮らす「住まい」です。

障がい者グループホームには、どんな人が暮らしてますか?

障がい者グループホームには、様々な障がいがあり、食事・入浴等の介助や、掃除・洗濯などの家事支援を必要とする方々が入居しています。入居者の年齢も、20歳から40歳位までと様々です。

障がい者グループホームにお住まいの方はどんな暮らしをしてますか?

障がい者グループホームでの暮らしは、一般の家庭生活と変わりません。
皆さんと同じように朝起きて、身支度・朝食を済ませます。グループホームから職場に出勤したり、日中活動の場に通います。夕方、帰宅し夕食・入浴を済ませ、趣味など自分の時間を過ごし、就寝します。
休日はグループホームの中でゆっくりと休息をとったり、付き添いのヘルパーと一緒に散歩したり好きな場所へ遊びに出かけたりします。

病気になった時は、どのような対応をしてもらえますか?

ご家族の方に迎えに来ていただき、病院で受診してもらいます。
ご家族の方がいない場合は、当法人で対応しますが、費用をいただく場合もございます。

実家で過ごしたい日はどうすればいいですか?

お早目にお電話でお知らせください。直前のご連絡では食材を発注している業者のキャンセルが間に合わず、食事代をいただく場合がございます。

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください。

0463-65-0245

〒257-0003 神奈川県秦野市南矢名1669-1

0463-65-0245

FAX 0463-65-0247