ブログ

BLOG

2019年12月

シオンクリスマス会

先週、12日にシオンホームでクリスマス会がありました。みんなが何より楽しみにしていたのはやっぱりプレゼント!スタッフの扮したサンタさんがプレゼントを持ってくると、とびっきりの笑顔を見せてくれました。

しかし、それだけではありません!今年は、○✕ゲーム、ツイスター、ジェンガと、たくさんのレクレーションをしました。彼らが楽しんで遊ぶことが出来るか、新しい試みでしたが、どのゲームもそれぞれに盛り上がりました。

○✕ゲームでは、問題文が読まれるなり、バッ!と札を上げたり、ツイスターでは最初、うまくできなくても、次第にルールを理解していく様が見て取れたり、ジェンガでは負けず嫌いな一面が見れたりと、彼らの新しい一面が見れたように思います。

とても楽しい時間を過ごすことが出来たクリスマス会でした。


2019.12.17

弘済学園同窓会

利用者さんが卒業した弘済学園の同窓会が11月23日にありました。たくさんの懐かしい先生方に声を掛けて頂き、この笑顔!!
久しぶりにお会いできたのが嬉しかったようです。楽しむことが出来たようで、良かったです。

2019.12.2

2019年11月

春まできれいに咲いてね

夏に植えた庭のお花。シオンホームを賑やかにしてくれていましたが、台風などの影響もあり、しおれてきていました。そこで、花を入れ替えることにしましたところ、利用者さんが大活躍。せっせと抜いたり、植えたりしてくれました。いつも働き者の利用者さんで、とても助かっています。

2019.11.19

2019年10月

シオンのミステリー

誰から頂いたのかわからないお菓子が2袋出てきました。シオンの購入記録にも載っておらず、どの職員にも心当たりがなく、ミステリーです。誰かが好意で置いていってくださったのかもしれませんが、誰からのものなのか分からないものを利用者さんに提供するわけにもいかず、このまま美味しいお菓子を捨ててしまわなければいけないのでしょうか。心当たりのある方は、ぜひ名乗り出てください!!

台風19号

先日の台風19号では、みなさん大丈夫だったでしょうか。
シオンホームでも養生テープで窓の補強をしたり、外出できないので、オセロをしたりと、いつもと違った過ごし方をしました。幸いなことにシオンホームでは特別な被害はありませんでしたが、利用者さんの通われている作業所が土砂崩れのため、しばらく通所が出来なかったりと、自然の恐ろしさを感じた今回の台風でした。2019.10.24

2019年9月

戸川公園で散歩をしました

今日は、車でドライブして戸川公園まで行きました。大雨の後で、いつも通る川べりの道が通れず、山岳スポーツセンターの方へ登って行き、大変でしたが、その分風のつりばしを一望できる良いスポットを発見することが出来ました。

2019.9.21

ホームページ開設

実際に公開できるのはこれからまだ、しばらく先になると思いますが、いよいよ私たちのシオンホームもホームページの作成を開始しました!!
こちらのブログでは、シオンホームでの日々の些細な様子をお伝えしていくことが出来ればと考えております。少しずつですが、更新していきたいと思いますので、ご覧になっていただけると幸いです。

2019.9

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください。

0463-65-0245

〒257-0003 神奈川県秦野市南矢名1669-1

0463-65-0245

FAX 0463-65-0247