ブログ

BLOG

2020年7月

立派なキュウリが実りました!

庭で育てていたキュウリが見事に実りました!!
これならお店で売られていても問題なさそう。一口かじりましたが、とっても美味しかったです!!

しかし、お隣のゴーヤはまだ小さいものも実りません。がんばれ、ゴーヤ。


2020.7.3

2020年6月

きゅうりとゴーヤを育てています

シオンホームの庭ではきゅうりとゴーヤを育てています。

棚はホームの目の前にある竹林から、竹を切り取り、ボランティアでいつも助けてくださっている方が作ってくださいました。

きゅうりもゴーヤも、背が伸びるのがとても早いので成長を見るのが楽しいです!

去年は日照不足であまり実らなかったのですが、今年はきっと大収穫の予定!!

2020.6.17

2020年5月

手作りマスク

コロナウイルスの流行が叫ばれるようになって、時間が経ちますが、未だにマスクを売ってないことが多いようですね。店頭に並ぶのを待っていられないと、理事長が手作りしてくださいました!

大体は100均で買えるものが材料としてはほとんどだそうですが、このご時世で品切れになっているものが多く、材料集めにちょっと時間がかかったとのことです。慣れてしまえば、テレビを見ながら10枚ぐらいはあっという間に作れるようになるそうですよ。理事長曰く、このマスクは針も糸も不要です。両面テープが貼れる人なら、どなたでも簡単に作れるとのこと。みなさんもぜひ、ご自分で作られてみてはいかがでしょうか。スタッフも頂き、大変助かっております(^ ^)

2020.5.6

テレビっ子

いつも笑顔で働き者の利用者Kさん。最近はテレビに夢中で、大好きなご飯の時間になったり、洗濯物を干す時間になったりして、「ご飯だよ」「洗濯物干そうか?」と声を掛けても「後で!」とテレビが大好きな様子です。後になると自分でちゃんとやるところは流石です。

旅番組や、NHKのアニメやEテレなどがお気に入りのようです。

外出自粛中には、持ってこいの趣味ですね。



2020.5.6

2020年4月

こんな影響も

最近は、新型コロナウイルスの影響で、利用者さんが日中通っている作業所が、急遽お休みになることがあります。止むを得ない状況ですが、それはそれ。利用者さんたちにお昼ご飯を用意せねば!でも、そんな時でもシオンホームでは慌てる必要はありません。理事長があっという間に必要な食材を揃え、美味しい食事を用意しました。流石は主婦!「母は偉大」です。それにしても、コロナウイルスの影響がアッチコッチに出ており、大変ですね。一体いつまで続くのやら(´д`)長丁場になりそうですし、みなさん十分に気をつけつつも、疲れてしまわないように無理せず、ご自愛ください。

2020.4.23

予定

自閉症の方は、目に見える形で伝えるとわかりやすいという大きな特性があります。ましてや、気持ちが混乱していたりして、他のことがなかなか入りにくい時はなおさらです。そういう時ほど、耳から入る情報よりも、目から入る情報の方が、受け入れやすくなります。また、一度に複数のことを伝えても、情報処理に時間がかかるので、受け止めが難しくなります。混乱すればするほど、伝えることは、書いて伝える、シンプルに伝えることが大切になります。シオンホームの利用者さんの場合もいろいろ気になることを何度も尋ねてくる時もありますが、そのまま口頭で答えるよりも、「(写真のような)紙を読んでください」とだけお伝えすることで逆に早く切り替えることが出来るように思います。

2020.4.7

本日の戦利品

毎日ホームの消毒をしていると、消毒液もそうなのですが、ゴム手袋やペーパータオルも使うので、その消費も激しくなっております。100均に置いてありましたので、複数買おうとしたのですが、おひとり様1個限りの商品でした。もちろん、戻したのですが、「ペーパータオルもか!」とビックリ(@_@;)
ホーム中をくまなく消毒する作業も、結構な労力を必要としますし、これがあと1年も続くのかと思うとため息が出ます。しかし、そうも言ってられないので、自分で自分のテンションを上げてがんばりたいものですね。どうか皆さまもお気をつけてくださって、これを一緒に乗り超えていきましょう。

2020.4.7

2020年3月

ボーリング

お正月に利用者さんとボーリングに行ってた時のことです。

写真のように終始とても良い表情で楽しそうでした。

ところが、次の日に

「またボーリングに行く?」

と聞くと、

「無理!!」

とのこと。これが支援の難しいところであり、また、おもしろいところでもあります。

いったい、彼には何がヒットするやら。何か楽しめるものを増やしてあげたいものです。

足が長くてモデル体型の彼はボールを投げる姿もスラッとしていてカッコいいですね!


2020.3.28

コロナ対策

コロナで消毒用アルコールが売り切れてしまっているため、シオンホームでは次亜塩素酸水で消毒液を作りました。しかし、消毒液を入れるための霧吹きを買いに行ってビックリ!なんと、アルコールだけでなく、霧吹きも売り切れてしまっていました。それで、仕方なく園芸用のものを購入。ちゃんと使えましたよ。

 また、トイレの水もふたを開けたまま流してしまうと菌やウイルスが拡散してしまうため、蓋をしめて流すことにしています。それを利用者さんが理解できるように、絵を見せながら説明し、それをこうして、水を流すときに目につきやすいところに貼っています。

 それにしても、毎日、ドアノブや、椅子、手すりなどあらゆるところを消毒するのは、けっこうな時間と労力を要しますし、体力も使います。早くこのコロナが過ぎ去ってほしいものです。


2020.3.26

トイレットペーパー

世間ではコロナが猛威をふるっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ホームの利用者さん、スタッフも幸いなことに、みな元気に過ごしています。
しかし、トイレットペーパー全滅の危機を迎えておりました。買い出しに行きましたが、売り切れで、理事長の家から持ってきて何とか凌ぎました。先週、やっと店頭にトイレットペーパーがならび、職員の私も大歓喜です!!



2020.3.11

カップ焼きそば

週末に帰省する予定だった利用者のTさん。
ところが、お母さんが急な発熱で、週末もシオンホームで過ごすことになりました。
ご本人は急な変更で、なかなか納得いかない様子でしたが、がんばって大過なく過ごすことが出来ました。

急な変更のため、給食が足りず、買い置きのカップ麺を理事長と二人で食べました(^^)

シオンホームでは初めての経験でしたが、言われるとおりにラベルを破り、蓋を開け、理事長が「ストップ!」と言うまで上手にお湯を入れることが出来ました。なかなか上手にできました。お湯を捨てるのは危ないので、スタッフがやりましたが、ソースを入れる、混ぜるなど、ほとんど一人で全部作ることが出来ました。たまには、「カップ麺の日」を作るのもいいかなぁ、と思いました。いい経験だったかなぁと思います。とっても美味しそうに食べていたので、また、やってみようかしら?

2020.3.7

2020年2月

ギターといっしょに

利用者さんと時々こうして、ギターに合わせて一緒に歌います。知らない曲だったとしても、歌詞があれば、声に出して歌おうとしてくれます。いつも同じ曲を歌っていると少しずつ覚えてきて声も、心なしか最初の時に比べると大きくなったように思います。落ち着いた表情で歌ってくれるので、スタッフとしてもうれしく思っています。

2020.2.1

2020年1月

買い物用の財布

これは利用者さんが買い物をしやすいように工夫した財布です。シオンでは、土日になると、よくおやつを買いにお出かけするのですが、その時に、数種類のお菓子や飲み物の中から、一つずつ選んでもらい、その写真を財布に張り付けて持参するようにしています。こうしているのは、自分で欲しいものを選ぶ練習にもなりますし、人から決められるのではなく、自分で選ぶ喜びを感じてほしいからです。会計については、本人がお金の価値がわからなくても、店員さんに協力してもらい、おつりとレシートを財布にもどしてもらえば、主体的にお買い物ができます。これを使うことによって、コンビニでの買い物がスムーズになったことをスタッフも実感しています。

2020.1.30

ディズニーランド

少し前になりますが、クリスマス前の時期に利用者さんたちはディズニーランドに行ってきました。カメラを向けると、いつもポーズをしてくれます。写真の表情を見るとわかるように、喜んでくれていました。

2020.1.8

新年

新年あけましておめでとうございます!!
年末年始はいかがお過ごしでしょうか?
シオンホームでは、帰省する利用者さんもいましたが、シオンで過ごした利用者さんとは、銭湯に行ったり、映画に行ったり、お雑煮を食べたり、色々なことをして過ごしました。写真は、銭湯に行った際のお昼ごはんです。麺大盛のラーメンを嬉しそうに食べる利用者さん。

2020.1.3

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください。

0463-65-0245

〒257-0003 神奈川県秦野市南矢名1669-1

0463-65-0245

FAX 0463-65-0247